SSブログ

独裁者への道@クナイフェル&マール [SF]

ロワ・ダントン率いる善良隣人機構(OGN)とトレヴォル・カサルが国家主席となったアフィリアーとの抗争の間に、どうやら第三勢力が新たに加わってきたようだ。その実態は未だわからず。

しかしながら、この巻で注目すべきは、その内容ではなく、巻末に掲載された「ローダンを愛するみなさんへ」と題した依光隆氏の寄稿である。

ここしばらく、依光氏の挿画の新作を見ることができず、体調でも崩されているのかなと思っていたが、やはりそのようで、再び絵筆を取ることを断念されたという。

依光氏の挿画により、文章を読むだけではなかなか想像できなかった異星人たちの姿を、明確にイメージすることができて、その類い希なる筆致により、ローダンシリーズを読み進める上で、たいへんな助けとなり、また、その表紙を飾るその絵によってとっても興味をかき立てられた。

これで依光氏が描く挿画ともお別れかと思うと、一抹の寂しさを禁じ得ないが、「このたび、ついにローダンの宇宙船から降りることになりました」という氏の言葉を胸におさめて、38年間、本当にありがとうございましたという感謝の言葉を贈りたい。

独裁者への道 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-367 宇宙英雄ローダン・シリーズ 367) (ハヤカワ文庫SF)

タグ:依光隆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。